Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

AOS面接行って来ました!!!

ご無沙汰してます! 書きたいことはいっぱいあるのに、なかなかゆっくりする時間がない今日この頃です。。良いことなんですけどね^^ タイトル通り、本日(2019年7月16日)、AOSの面接に行ってまいりました! 6月中旬にUSCISからレターが届き、「え?もしかし…

スープダイエット in USA

こんにちは〜!平成が終わる前にブログ更新したかったんですけど、この1週間めちゃくちゃバタバタして時間取れませんでした(T_T) 平成2年生まれの私は、平成が終わる&今度日本に帰ったら、書類のやりとりなどで「平成○○年」って書くことがなくなったと思…

ついに名前変更完了(^^)🙌🙌 2019年4月3日

今朝(4/3)、やっっっと名前変更してきました〜! 今日たまたま夫が朝5時に起きないといけない用事があったので、私も一緒に早起きし、そのまま1人でCenter CityにあるSocial Security Administrationへ‍♀️‍♀️ 9時オープンなので8:45には着きたかったんです…

ちゃくちゃくと進んでいるAOS🌸✌️

こんにちは! この記事、3/20に書き始め、すこし書いては保存し、すこし書いては保存を繰り返していたら、あっという間に4月になってました いつのこと?って感じですが、3/10からサマータイムが始まり、フィラデルフィアは一気に春に ほぼ毎日、夫の仕事場…

コンボカード届きました〜!!

お久しぶりです!ブログ更新、1ヶ月以上空いてしまいました^^; 2/21にUSCISからレターが届きました。 「もしかして RFE!????」っと一瞬焦りましたが、EADカードとAPのApproval Noticeでした!!!! Visa Journeyでは2月中旬に届く予想でしたが、半信半疑だ…

あけましておめでとうございます(^^)

すでに1月中旬ですが、明けましておめでとうございます(^^) アメリカにはお正月がないので、1月2日から普段通りの生活に戻りバタバタしてました。 元旦は、夫も仕事を一切せずに2人でゆっくりできました。 ゆっくりと言っても、住んでるアパートからPhila…

在ニューヨーク日本国総領事館に行ってきました!12/05/2018

アメリカで籍を入れたのが、2018年8月末。 AOS申請を送付したのが、2018年9月末。 そこからのんびりしてて、気づけば12月 もうみなさんもご存知だと思いますが、アメリカで籍を入れても、日本での手続きをしないと日本では独身のままです( ̄∇ ̄) いちを決ま…

Philadelphia郊外で日本食購入できるお店

お久しぶりです^^ いい意味で暇がなく、バタバタしていて全く更新できず。。 下書き保存のままの記事かいくつかあるので、年越し前にアップロードしたいと思います! Thanksgivingより少し前に、Philadelphiaで雪が降りました。 これからどんどん寒くなる…

Biometrics Appointmentと近況報告(^^)

ハロウィーン当日、朝8時からBiometrics Appointmentに行って来ました! 車で45分かかるところだったので、朝6時半ごろに出発。渋滞も酷くなく、7時半頃には到着! 外で待つこと20分ほどでドアが開き、一番乗りで受付してもらえました!なので待ち時間0分…

名前変更 @ Social Security Office

先週の金曜日、名前変更をするためにSocial Security Officeに行ってまいりましたー! 旦那さんも一緒に来てくれた(^_^) ”EADカードがないと、Social Security Cardの名前変更ができないケースがほとんど”っとVisa Journeyで学んでいたので、五分五分の気持…

AOS: NOA1到着

AOSのNOA1レターが手元に届きました(^_^) 今までのタイムライン↓ 9/22 USCISに郵送 9/24 USCIS受け取り (USPSの追跡にて分かりましたが、USCISからは連絡なし) 10/2 AOS費用の小切手がデポジットされる 10/3 USCISからメールとtextでReceipt Numbersを受け取…

AOS申請:疑問点&Cover Letterのサンプル

こんにちは! AOS提出から、記憶が薄れないうちになるべく早く更新しようと思っていたんですが、バタバタしていました^^; 今回は、私がK1ビザからAOSするにあたって出てきた疑問点を紹介します♪ 質問① 結婚後、私も彼の苗字を利用する予定だが、まだ正式に名…

祝☆AOS提出 (2018年9月22日)

タイトル通り、先週の土曜日(9/22)にAOSのパッケージをUSCISに郵送してきました!わーい!! K1ビザでアメリカに入国してから、結婚するまで思ったより時間がかかり(PrenupとかPrenupとかPrenupとか。。。) 「入国してから90日間もあるしまだ大丈夫でしょ…

入籍&バケーション

ブログ、更新しようしようと思いつつ、忙しくてできてませんでした(><) タイトル通り、PrenupがFinalizeされた翌日に無事に入籍する事ができました! 入籍した日は、彼も私もめちゃくちゃ忙しかったけど、City Hallが閉まる15分前にMarriage Licenseを役所…

Marriage License と Prenup;AOSへはまだ遠い。。

7/12にアメリカに到着し、その一週間後の7/18に、Marriage Licenseを取りに行ってきました^^ その数日前(7/15くらい)に、9月末に結婚式をする友達と話をしていると、 「フィラデルフィアのCity Hallでの結婚式は毎日行われていないから、1−2ヶ月のWai…

日本でアメリカパスポートサイズの証明写真をゲットできる場所

今日は私が個人的にオススメする、アメリカパスポートサイズの証明写真取得方法について。 2017年10月にI-129Fとその他書類をUSCISに申請。 その時に私が利用したお店はカメラのキタムラでした。 当時、K1ビザの申請に、どのくらいの時間がかかるのか分かっ…

2018年7月 Port of Entryについて

こんにちは! 7月12日にアメリカに到着し、まだ少し時差ボケ気味です。 今日Port of Entry(略してPOE)について書いていきます。 今回、アメリカへの入国はLAX Airportでありました。何気にLAX利用は初めて!! LAXからフィラデルフィアへの乗り換えがあ…

"Too Married":K1ビザを取得するには結婚しすぎ?

無事にK1ビザを取得でき、ほっとしながらも2日後の渡米に向けて荷造り中です。 今回K1ビザを申請するにあたって、ブログやVisa Journeyからたくさん情報を得ていました。 ブログやVisa Journeyから得られる情報は、USCISのサイトよりも断然にわかりやすく…

2018年7月 : K1ビザ面接後〜パスポート到着まで

まず、結果から。 7月7日、七夕の日に、無事にパスポートが手元に届きました^^ 今まで、2回アメリカのビザ取得したし、OPT中の就労許可カードやState IDも取得したけど、 K1ビザには自分の情報以外に、彼の名前が載っているのを見て、、、、感動。 今回の…

K1ビザ 面接終了!前日&当日の記録 2018年7月

先ほど東京から関西に戻ってきました〜。 前日まで必要書類が揃っていなかったけど、無事にK1ビザ面接終了! 結果は、"APPROVED" でした^^ 忘れる前に、記録しておくことに。 2018年7月1日: 面接前日 新幹線で母親と一緒に東京に向かう。 母親の姉が東京在住…

K1ビザを待つ間:NOA1からNOA2まで

K1ビザ申請を始めるにあたって、最初は『半年あれば取れるでしょー!』 っと思っていた私たち。 2017年7月に日本に帰国し、彼との遠距離がスタート。 (2016年12月〜2017年5月の間も、私の仕事上遠距離でしたが。) 2017年8月にはI-129Fを送りたかったけど…

K1ビザで入国してからの保険について

2011年から2017年7月までの約6年間、アメリカに住んでたけど、 何が大変かって、日本では”当たり前”にあったものが、アメリカにはないこと。 其の一、国民健康保険。 2016年の夏、学生ビザからOPTに切り替えた時にも色々大変だったのが、健康保険。 OPT期間…

K1ビザ/フィアンセビザについて➄:ちょっと喧嘩+面接準備

おはようございます。 今日、大阪が震源地の地震があり、 関西在住の私は地震で飛び起きました。 皆さんも、どうぞお気をつけください。 しばらくブログ更新できてなかったぁ^^; この間にいろいろビザ関係進みました! 東京での面接が7月2日に決まりました!…

K1ビザ/フィアンセビザについて④: 私が参考にしたブログ/日本とアメリカの紙のサイズ

今回は、私がK1ビザ申請をするにあたって、参考にさせていただいたブログの紹介です:) みなさんもうご存知かもですが、 happyaloha.hatenablog.com "Life in Palekaiko"を書かれているyunさんのブログが ほんと〜〜〜〜〜に分かりやすくて、丁寧で、いろいろ…

K1ビザ/フィアンセビザについて③:Additional Information/Attachment

あっという間に一週間近くブログ放置。。 多分、だ〜れも見に来てないと思うんだけど、 もしもの確率でこのブログを見つけた人がいて、 前回の記事の最後に『次はI-129Fと共に送った書類について〜』 っと書いときながら更新されていないブログを見つけた時…

K1ビザ/フィアンセビザについて②:VisaJourney

今回は私が大変お世話になった VisaJourneyというサイトについての記事です。 www.visajourney.com/ VisaJourneyではいろんなビザのことが載ってるので、 K1ビザ以外のビザを申請してる方にも役に立つと思います:) 英語のサイトなので英語が得意じゃない方…

K1ビザ/フィアンセビザについて①:始める前に

2016年の5月にアメリカの大学を卒業してすぐに今のフィアンセと出会い、 あと10年くらいは結婚なんて〜って思ってたのに婚約することに(笑) 人生、本当に計画通りにはいかないね。笑 大学4回生の時に、 What will you do in 3 years, 5 years and 10 yea…

まずは、自己紹介

初めまして! いつか始めよう始めようと思いつつ、気づけば何ヶ月も経過、、、 先日、いいニュースがあったのでこれを機にぼちぼちブログを始めようと思います! 簡単に自己紹介。 20歳まで関西で育ち、2011年の春に渡米。 英語が全くできなかったので…