Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

祝☆AOS提出 (2018年9月22日)

タイトル通り、先週の土曜日(9/22)にAOSのパッケージをUSCISに郵送してきました!わーい!!

 

 

K1ビザでアメリカに入国してから、結婚するまで思ったより時間がかかり(PrenupとかPrenupとかPrenupとか。。。)

「入国してから90日間もあるしまだ大丈夫でしょ〜」っと余裕こいてたんです。

 

でも、先々週末頃に、パスポートとK1ビザをコピーしてる時にふと日付が目に入り、、、

「え。。。K1ビザ、10月8日で切れる!?????もう1ヶ月もないやん!???」

っと言うことに気付き、やっと怠けていた頭をフル回転に切り替えて書類に取り掛かりました!

 

 

 

情報集めと言う意味では、K1ビザの書類と質問がダブってるものが多いので、結構すんなり書類は終われたんですけど、やっぱりUSCIS独特の質問や言葉使いで、「ん?これUSCISはどう意味で言ってるんやろ?」っとなる事も度々あったので、VisaJourneyにまたまたお世話になりました。

 

 

今回、わたしが提出した書類は、

I-485 "Adjustment of Status (AOS)"

I-864 "Affidavit of Support Under Section 213A of the INA" [K1ビザのI-134のAOSバージョン]

I-765 "Employment Authorization Document (EAD)" [Work Permitとも言う]

I-131 "Travel Document" [K1からAOSの方はAdvance Paroleを得るためにI-131申請]

 

 

 

 

最後までいろいろ分からないことがあったのが、I-765の書類。

まず、私はもともと学生ビザ(F1)でアメリカに留学してました。大学卒業後、1年間のOPT (Optional Practical Training)を利用しアメリカで働いてたことがあるので、Social Security Card (Number) 取得済みはもちろん、EADカード (いわゆるwork permit)も1年間有効のものがありました。EADカードは2017年夏に切れてます。

 

 

I-765の質問の一つに、「今までI-765を申請したことがありますか?」と言う質問があるんですが、『EADカードは期限切れてるけどまだ持ってる。。でもこんな書類(I-765)申請した覚え全然ないけど、、、?』と混乱してしまいました!

I-765のInstruction読んででも、”学生ビザからOPT申請する人”と言う枠があるくらいだから、きっと私も記憶がないだけで申請してたんだろうか。。。?

 

不安になったので、いつも助けていただいてるyunさんにメールで質問すると、旅行中にも関わらず、返信していただけました!(yunさん、ありがとうございます!)

yunさんもOPT経験者で、yunさんはOPT申請時にI-765を申請したとおっしゃっていたので、じゃあ、私もかな、、っと思い、この質問は ”Yes” と答えました。

AOS提出する前に、昔の学生ビザ書類(懐かしのi-20とか)を整理整頓していると、I-765は出てこなかったんですが、OPT申請時のI-765料金支払い証明のレシートが出てきました!笑

なので、I-765を記入した記憶は全くありませんが、レシートがあると言うことは100%、I-765を提出したことがあると言うことです。笑

もしかしたら、学校の先生と一緒に記入したのかもしれない。。。yunさんのブログを読んで気づいたんですが、I-765、今回のバージョン以前は2ページほどの書類だったようです。現在の時点(2018年9月)の最新バージョンは、7ページあります。だから身に覚えがなかったのかな、、、?

 

 

 

ちなみに、以前にI-765を提出してEADをゲットしていても、当時は学生ビザからの申請でした。

今回は、Family baseのAOSを通してのEADゲットするための申請なので、"Part 1. Reason for Applying"と言う質問に対して、"Renewal EAD(更新)" ではなく"Initial EAD(初回)" を選ぶ必要があります^^

 

 

 

 

今日はとりあえず、AOS提出できました!と言うお知らせだけになりますが、次回の記事ではAOSを行うにあたって、私自身が経験した疑問点や混乱点などを紹介しようと思います^^

 

 

実は、明日(9/25)、誕生日なんです!なので、どーーーーしても明日までにはAOS提出したくて、、、!もっと前から余裕を持って準備しておけば良かったんですけど(笑)

 

 

PhiladelphiaでのAOSは、K1以上の待ち時間なので気長に待つことにします^^

ちなみに、保険のこと早くやらないと、、、

なかなか余裕を持って行動することができない私たちです(苦笑)