Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

ついに名前変更完了(^^)🙌🙌 2019年4月3日

今朝(4/3)、やっっっと名前変更してきました〜!

 

 

今日たまたま夫が朝5時に起きないといけない用事があったので、私も一緒に早起きし、そのまま1人でCenter CityにあるSocial Security Administrationへ🏃‍♀️🏃‍♀️

 

 

9時オープンなので8:45には着きたかったんですが、朝起きてから、ちょこちょこ掃除や家のことしてたらバス一本乗り過ごしました😂笑笑

 

 

オフィスに着いたのが9:02で、すでに15〜20人くらいの人が待っていました。

ケース内容ごとに番号の種類が違ったので、結局待ったのは計8人で、待ち時間は30分弱。結果から言うと、無事に名前変更できました^^

 

 

 

が、皆さんもご存知のように、まぁまぁ色々やらかしてくれるソーシャルセキュリティーさん。今回も2回、ちんぷんかんぷんな事言われました(笑)

 

 

 

まず最初の受付中。

私「結婚したので名前変更しにきました。」

受付「おっけー!(Marriage Certificate見て)スミス*にするのねー」*スミスは仮名です。

私「そうです。それから私のmaiden nameをミドルネームにします。」

受付「Maiden nameをミドルネーム?それってできないんじゃない?できるっけ?」

 

これ言われた時、彼がおバカちゃんすぎて、もう言い返す気もなくなる私😂

私が黙ってると、となりの受付の人に確認しだす。

 

受付「Maiden nameをミドルネームに変更ってできるの?」

受付2 「できるよー!」

 

 

もうなんか、質問が幼稚すぎて、この人ここで働いてて大丈夫?!っと心配🤣

こういう人がいるから、受付の人に言われて持ってきた書類なのに、申請や変更ができなかったって言う人がたくさんいるんだろうなぁ。(国際結婚からの名前変更だけじゃなく、Social Security Cardの申請ように書類を確認してから来たのに、それでも書類不足と言われた、などなど。。)

もちろん、今の時代はネットで調べたらなんでも分かる時代。ただ、ネットが使える状況ばかりの人じゃないから、「ネットで見たらわかるでしょ!」は違うよなぁっと。。。

 

 

続いて、2回目のあれれ?体験。 

担当者が私が持参した書類を確認しつつ、名前変更手続き中〜〜

 

担当者「じゃあ、スミスになるんだね〜。」

私「そうそう。で、私の旧姓をミドルネームにするから〜」

担当者「Are you sure about that? (本当にそれでいいの?)」**毎度のことながら、訳すの下手ですみません!

私「うん。いいよ〜」

担当者「State ID取得するときに、簡単に手に入らないかもよ?」

私「State ID? 別に取得する予定ないけど?」

担当者「運転免許証変更もできないよ?」

私「???運転免許持ってないし別に変更する必要もないんだけど。。?」

担当者「(もう一度よく私のコンボカード見てから)あ!Married name (私の場合、名前・旧姓・新姓)グリーンカード申請してるんだ!」

私「そうだよ〜。グリーンカード申請時に、これから自分が望む名前で申請するのが正しいやり方なんだよ〜。」(正しいと言うか、スムーズに進める方法)

担当者「おっけーおっけー!ほぼ100%の確率で、コンボカードではミドルネームがないのに、Social Security OfficeでMaiden nameをミドルネームにする女性が多いんだよ〜。そうすると、Immigrationのサイトではミドルネーム無しなのに、Social Security Cardはミドルネームありになっちゃって名前が一致しないから、グリーンカードの名前を変更するまで、State IDとか運転免許証発行してもらえないことがあるんだよ〜。」

 

 

うん。いきなり何言い出すのこのおっちゃん!?って思ったけど、やっかいなことにならないようにと思って助言してくれたんだね。ありがとう。でも、先走って助言する前に、ちゃんと私が提出した書類を見てください。笑

「That makes sense, thanks! But I am all good.」っと言い放つ私(笑)

 

 

そのあと、変更手続き証明発行してくれて(紙切れですけど笑)、住所の確認と名前の確認をして終わり。

ここで一つ気づいたことが。コンボカードの表示って、

 

Last name: Smith

Given name: Mai M (全部仮名です)

 

っという感じで、私のミドルネームはイニシャルだけなんです。あんまり深く考えてなかったけど、Social Security Cardはこのコンボカードと同じように作る必要がある為、名前の変更手続き証明やSocial Security Cardもミドルネームはイニシャルのみ。

 

私「ちょっと確認したいんだけど、システム上では私のミドルネームはどうなってるの?」

担当者「(ちょっと笑いながら)システム上どうなってるか見たいの?おっけー。」

 

っと見せてくれました。やっぱりシステム上も

Last name: Smith

Middle name: M

Given name: Mai

となっていました。その下に、"More Information"みたいな項目があり、そこには、

Maiden name: Mitsui(仮名)

Given name: Mai

となっていました。写真撮ることは禁止されてるので、この項目がMaiden nameとなっていたか、Last nameになっていたか、忘れてしまいました^^;

 

私のようにMaiden nameをミドルネームにした方のコンボカードをググってみると、ミドルネームはイニシャルの方が多いみたい。グリーンカードもミドルネームはイニシャルになるみたいです。

 

AOS申請時にミドルネームはイニシャルじゃなく、ちゃんとMitsuiで提出しているのに、結局イニシャルになっちゃうところとか、なんかもうアメリカだな〜って(笑)

 

 

 

なんだかんだありましたが、結婚してから約8ヶ月弱、やっと名前変更できました^^

Social Security Office出てからすぐに隣のTD Bankに行き、アカウントの名前を新姓に変更!!

デビットカードの名前の表記を変えようと思うと、カード番号も変わってしまうので、デビットカードはそのままに^^UberやらGrubhubなどのカードinfoを変更するのが面倒で(笑)

来年4月にはカードが期限切れになるので、その時についでにカードの名前表示も変更する予定です!

 

 

 

 

またしばらくAOSネタ切れになるので、フィラデルフィアでの生活のことなど書いていこうと思います^^

 

f:id:Lifeinbrotherlylovecity:20190404011855j:plain

こんな感じの水曜日。