Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

名前変更 @ Social Security Office

先週の金曜日、名前変更をするためにSocial Security Officeに行ってまいりましたー!

旦那さんも一緒に来てくれた(^_^)

 

”EADカードがないと、Social Security Cardの名前変更ができないケースがほとんど”っとVisa Journeyで学んでいたので、五分五分の気持ちで出陣!

 

 

 

結果からいうと、名前変更できませんでした。結果は失敗(?)だったけど、私が経験したことをここでシェアしようと思います^^

 

 

 

9時半頃にオフィスに着き、荷物検査と受付後の待ち時間は1時間半ほど。

オフィスは9時から開いてたんですけど、やっぱりなるべく早く来る方が良さそう。

私たちが受付した後の9時半から10時の間に、列がめちゃくちゃ長くなってた^^;

 

 

 

 

私を担当してくれた人は丁寧な感じだったけど、最初は軽くあしらわれている感じ(笑)

 

Officer「そーだねーこれだけじゃ無理だなー。でも心配しないでねー。グリーンカードが手元に届けば、その後ここで名前は変えれるからー。」

 

 「でも、Social Security Cardの名前を変えないと銀行のJoint Accountも名前変更できないよね?グリーンカードの面接時に、銀行のJoint Accountが結婚名で持ってることを証明する必要があるけど、それはどうしたらいいの?※※

 

※※もう少し真剣に取り合ってもらうために言ったことなので、グリーンカード面接時に銀行のJoint Account証明が必須というわけではない(はず)です。もちろん「実際に結婚生活を送っている」という証拠になるので、この証明を利用するケースは多いですが。

それから、グリーンカードが手元に届く前に、EADカードが手元に届くはず。結婚名で発行されたEADカードを持っていけば名前変更可能なんですけど、そのことも敢えて言わずに、『どこまで取り合ってくれるかな〜?どんな情報ゲットできるかな〜?』っと思って、会話してます(笑)

 

Officer 「あ、銀行口座の証明必要なんだ。。うーん、でも今のままじゃ、君の”ステータス”がないから僕らのコンピューターシステムに登録することができないんだ。」

 

 「それは、分かった。。私も色々調べてからここに来てるけど、StateやCountyによっては、このAOSのNOA1で名前変更ができた人もいるのも事実。なんで?笑」

 

Officer 「うーーーん。。。。それはなんとも言えない。。とにかく、名前変更をするときに、どのステータスで移民がアメリカに滞在しているのか選ぶ必要がある。君は、AOSをした時点でK1ビザではない。君のI-94も切れてるし。かと言って、グリーンカード保持者でもない。だから、僕たちのシステムに登録することができない。。」

 

 

っとのこと。実は私のI-94は10月8日で切れてました。

I-94の期間内だったら、私のステータスはK1ビザです!と言えてたのかも。。。?期間中でもAOSした時点でK1じゃ無くなる!って言われたらアウトなんですけど。。

 

今思えば、期限切れでないI-94とMarriage Certificateのみを提出して、(AOSのNOA1は見せずに)「K1でアメリカに滞在中で、結婚したから名前変更したい」っと言えば名前変更できてたのかも。。。。!????笑

 

 

 

でもまぁ、K1なのか、グリーンカード保持者なのかと選ぶ項目がコンピューターシステムにあるというのが分かったので、収穫ありかな〜。

Visa Journeyを見ていると、名前変更不可と言われても、後日オフィスに戻り違う人に当たれば名前変更できる可能性があるから、諦めずに戻るべし!との声もあり、私も、今日がダメでもまた明日!っと思ってました。

 

 

 

ただ、よく考えたら、名前を今すぐ正式に変更しないといけない理由ないんですよね。。笑

アパートのLeaseも1年前から同棲してたので私の旧姓で載ってるし、銀行のJoint Accountも旧姓でですが1年前に作成済み。

結婚名記載のEADカードが届いてから、銀行や大家さんに言って書類を変更しても、グリーンカードの面接までに充分間に合うなぁっと。。

 

 

 

なので、再び出陣することはせず、EADカードが届くのを大人しく待つことにします^^笑

 

 

最後にOfficerが、

 

Officer「EADカード届いたら(この時には、EADカードがグリーンカードよりも先に届くことを伝え済み)この紙を持ってここに戻って来て。今日、君たちには1時間近く待ってもらったから、この紙があれば待ち時間短くなるよ。」

 

っと、エクスプレス券みたいなのもらいました^^笑『おー!優しい!』と思ってると、

 

Officer 「これ、1ヶ月間しか有効じゃないけど、まぁその辺はアバウトだから〜^^」

 

「。。。ははは。。。ありがとう。(EADカード届くのに6ヶ月くらいかかるけどね〜)」

 

 

 

こんな感じで私の名前変更は失敗に終わりました^^笑

でも、名前変更してしまえば一生旧姓を使うこともなくなっちゃうんだなぁっと思うと、もうしばらく自分の名前を使うのも悪くないなぁ、って。

 

 

今月末で、結婚からもう2ヶ月経ちます!早い!早すぎる!!!!!

3ヶ月以内に、日本での婚姻届を出さないと色々面倒そうなので、そろそろ調べないと^^;

毎日忙しくて、あっという間に1日が経ってしまうけど、充実してます^^

次は、結婚生活の日常ブログかけるかなー??