Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

AOS面接行って来ました!!!

ご無沙汰してます!

書きたいことはいっぱいあるのに、なかなかゆっくりする時間がない今日この頃です。。良いことなんですけどね^^

 

 

タイトル通り、本日(2019年7月16日)、AOSの面接に行ってまいりました!

6月中旬にUSCISからレターが届き、「え?もしかしてRFE!?」と恐る恐る中を開けると、なんと、面接案内のレターでした。

あれ?早くない?

っと思いつつ、Visa Journeyに久々ログインしてみると、半年以上待ってもコンボカードが届かない!というカップルもいる一方で、面接案内届いた!っという方も!

 

はてなブログつながりのみなさんにも、面接案内届いたという記事がありました!Philadelphiaでの婚姻からのAOSは、申請してから早くても12ヶ月後待ってから面接があるとなっていました。2018年の9月末にAOSを提出したので、早くて10月かな〜?っとのんびりしてました^^;

 

 

面接案内が届いてから、1ヶ月後に面接。準備しなきゃー準備しなきゃーと思いつつもどんどん時間は過ぎていき、結局コピーやら書類を全部集めたのは前日でした。笑

私たちは、夫の親友にJoint Sponsor (co-sponsor)になってもらっていたので、親友君の最新Tax ReturnとEmployment Letterだけは早々に連絡し準備してもらいました。

 

 

 

前日になってやっと、2人の名前が記載されている書類(Apartment lease, Joint bank account, Car insurance, Utility bill)をStaplesで黙々とコピー!

当日、書類不足が一番怖かったので、K1 VisaとAOS申請時に利用した全ての書類を持参!Total 4 folders(各13個くらいポケットがあるやつ。重かった^^;)

 

 

面接は10:45amだったので、10:30am頃にUSCISに到着。

1階でチェックインを済ませ、2階で1番のドアで待っててとのこと。

面接時間までまだまだある人は、1階で待たされていたので、すぐ面接始まるんかな〜?と思って2階に行くと、なんと凄い人の数。。。

下手したら1時間待つかも!?と思ってましたが、11:10am頃に名前を呼ばれました^^

 

 

私の名前を呼んだ方がすごく気さくでフレンドリーだったため、『この人が面接官だったらラッキー。。』っと思っていると、嬉しいことに面接官でした!!(夫も全く同じこと思ってたらしい。)

 

 

結果から言いますと、無事にApprovalいただけました^^

 

 

 

まず面接官のオフィスに入ると、そのまますぐに宣誓。

  • 私のコンボカード(ID)
  • 私のパスポート
  • 夫の運転免許証
  • 夫のパスポート
  • 面接案内のレター

を提出し、その後すぐに私の顔写真と指紋取られました。(言い方あってるかな?汗)

顔写真取られる時に、

面接官「オッケー、取るよ〜。7、6、、、」

私「(心の中)え?7秒前から?長くね!?」

面接官「冗談、もう取ったよ〜」

 

こんな感じで、時々ジョークを入れてくる彼(笑)最初は、これ、笑ってええんかな!?っとドキマギしたけど、多分これは、私たちの緊張をほぐすためだったんだと思います^^

 

 

その後、「結婚は何回目か?」「犯罪経歴はないか?」などの質問をされ、その間も随時ジョークを入れてきてました(笑)

「最後にアメリカに入国した日はいつ?」という質問に、LAで入国したことをすっかり忘れていた私は、フィラデルフィアタイムゾーンの日にちで答えてしまったんですが(LAで入国した時点では2018年7月11日だったんですが、フィラデルフィアに到着したのは時差の関係で7月12日だったんです)、書類とコンピューター見ながら、「あ、1日間違えてるね〜」っと特に言及なく。

 

 

その後、夫に質問開始。

「どうやって出会ったのか?」っという質問に、

夫が「きっかけはTinderで、Tinderはdating appなんだけど、」っというと、

面接官「聞いたことないな。」

夫「Oh okay..」

面接官「Just kidding LOL

 

こんな感じで、なんか友達と喋ってるんじゃない!?っと思うほど、楽しく面接が進みました(笑)

Joint sponsorのこと聞かれるかな!?書類はいつ提出するんだろう!?っと思っていると、

面接官「じゃあ、僕のボスにApprovalのRecommendation提出しとくから、数週間後にはグリーンカード届くはずだよ。」

 

え?書類なんもいらないの!?っとビックリしたけど、面接官がオッケーって言ってるのに言うのもあれかなーっと思い、ID、パスポート、面接案内レターを提示したのみで、他には何も提出しませんでした!

なんか、余計に心配なんですけど(笑)

 

 

 

で、なんと、面接官が十代の頃スケートボーダーだったことが分かり、(K1ビザ提出時に、Evidence of relationshipのために夫のスケートパークで撮った写真を送ってたんです。面接前に書類チェックしている時に、その写真を見つけたようです。笑)そこから10分ほどスケートボードの話をしてました^^最後には、「息子がスケートボードしたいって言ってるから、今度連れて行くわ!あ、これは僕の仕事とは無関係やからね!」と。

 

 

面接があったUSCISの建物、実は夫のスケートパークから車で5分なんです。だから、本当に来るかも(笑)自由や〜、アメリカって感じ。

 

 

 

面接前日になって、「AOS面接の質問事項」をググっていた夫。何それ!?って言う質問もあったんですが、いちを最初から最後まで一緒に答え合わせ(?)したんです。

その質問たち、ほぼ聞かれませんでした。でも、「これで、新しいチャプターの始まりやね。幸せになってね。」と言われ、2人でじ〜〜〜〜〜んとしてました。笑

 

 

 

夫と仕事終わりに、お疲れ様〜と言うことで、お気に入りのJapanese & Chinese レストランのHappy Hourを堪能してきました^^

 

 

K1ビザをお待ちの方、AOS面接をお待ちの方、(私自身、グリーンカードがまだ手元にないですが)どんなに終わりが見えなくても、必ずやってきます!(大袈裟に聞こえるかもだけど、K1ビザ待ってる時は、もう一生NOA2来ないんじゃない?なんて思ってました。笑)

 

少しでも早く、皆さんの元に次へのステップの便りが来ますように!

フィラデルフィアから応援しています^^