Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

K1ビザ/フィアンセビザについて②:VisaJourney

 今回は私が大変お世話になった

VisaJourneyというサイトについての記事です。

www.visajourney.com/

 

VisaJourneyではいろんなビザのことが載ってるので、

K1ビザ以外のビザを申請してる方にも役に立つと思います:)

英語のサイトなので英語が得意じゃない方は、

パートナーに手伝ってもらってください:)

でもそんなに難しくないし、英語圏じゃない人も

パーフェクトな英語でなくても質問したりコメントしてるので、

これもアメリカに住むための練習と思えば特に苦じゃないかも。

ビザ申請自体が苦なんやけどね、、笑

 

使い始める前に注意していただきたいのが、このサイトは、

あくまで自分(彼ら)の経験上での知識や情報を元に

情報交換をしている場所なので、たまに間違った答えを

言っている人もいます。。。

あと、Benificiaryの出身国によって決まりが違ったり、

各々のケースによってProcessもいろいろです。

まさに、。。なので、

1つの回答を見つけて満足!ではなくて、

いろんなトピックを調べ、USCISのサイトも熟読して、

最終的な判断は自分の責任でするようにして下さい!

これは、このブログについても同じことが言えます。

ここで紹介している情報は、あくまでも私が経験したことです。

ここに書かれているようにしたからといって、

ビザが取れる保証は全くありませんので、

「こういう風にK1ビザを取得した人もいるんだな」

っという、1つの情報として読んでくださいね♪

私も、I-129Fを送るまではいろ〜んな人のブログを見て、

USCISのサイトやI-129FのInstructionをな〜〜んども読みました(>_<)

 

 

では早速、VisaJourneyについて!!

他の人が投稿してるのを読むだけでも役に立つけど、

実際に自分が質問したり、コメントするにはアカウントが必須。

なので、作った方がいいです!

 

Sign Up からアカウントを作ってそのまま、

プロフィールを作成しちゃいましょー!

この時に、Beneficiaryの国を入力することお勧めします!

国によって少しずつルールが変わったりすることもあるので、

プロフィールにBeneficiaryの国名入れておけば、

自分が質問した時に、他の人が答えやすいです!

 

1. アカウントとプロフィールが作成できたら、

このGoogle Custome Searchというところにキーワードを入れて検索スタート!

f:id:Lifeinbrotherlylovecity:20180507184135p:plain

 

簡単に、私が検索した内容を紹介。

 

検索例#1

私の場合、I-129Fを2017年10月にUSCISに送ったので、"October Filer 2017"になります。

その月々にI-129Fを送った人が集まるスレッドがあって、

そこでビザの進み具合の情報交換やお互いに励ましたりしてて。

基本的にポジティブな環境だし、自分がちょっと凹んでる時も、

ここのスレッド見て、自分一人だけじゃないんだ!って励まされてました。笑

私の場合、"I129f october 2017 filers"と入力して、スレッド発見。

 

検索例#2

さらに、自分の月のスレッドをチェックしながらも、

今現在USCISが取り掛かってる月のスレッドを確認することもお勧め!

例えば私の場合、October Filerのスレッドを見ながら、

実際、October Filerに動きがあるまでは、

July filer, August filer, September filerも同時にみてました。

(この時点で私が言ってる"動き"とは、

USCISからNOA2が届くまで、

または、USCISのサイトでケースが、

"Case was Received"から"Case was Approved"になることです。)

 

現在USCISが取り掛かってる月のスレッドを見ることで、

NOA2が来たら次に何をするべきなのか、

だいたい何日くらいでNOA2を受け取ってるのかなど、いろいろ情報得られます!

 

あ、言うの忘れてましたが、プロフィールを作成する時に、

自分がUSCISにI-129F&その他もろもろの書類を申請した日付を入れれば、

NOA2が届くだいたいの目安の日がMy Timelineにでてきます。

でもこれはあくまで、VisaJourneyにアカウントを持ってる人たちの情報が元なので、

USCISが公式に出してるEstimated Timeではありません。。。

それでも、このEstimated Time中にNOA2受け取ってる人もまぁまぁいるので、

そこまでハズレてるわけではないっぽいです。

(私はこのEstimated Timeよりも1週間ほど早く、NOA2が届きました。)

 

検索例#3

あとは、I-129Fの記入の方法や、わかりにく質問項目など、

みんながどういう風に答えているのかを調べました。

VisaJouneyでいろいろ検索して気付いたうちの一つを例にあげますね。

I-129Fに過去5年間の滞在してきた住所と職務履歴を日付込みで記入する項目があります。

その際に、「日付と日付の間に空白があればRFE(Riquest for More Evidence)を、

受け取る可能性がある」っということが判明。

私のフィアンセは、数ヶ月前まで学生でした。なので、

働いていない期間がありました。そういう場合、職務履歴にどう記入するかというと、

Full Name of Employerの欄に "Unemployed" 又は "Full-Time Student"と記入をし、

無職だった期間(又は学生だった期間)の日付を記入。

これをすることで、職務履歴の日付と日付の間にギャップが生じません。

ギャップが生じない=USCISの職員にもわかりやすい。ってことですね。

ここ重要です、、USCISの職員に分かり易く自分たちのケースをアピールする。

ついつい、自分たちの状況はもちろん自分たちが1番分かっているので、

『これくらいで大丈夫だろ〜』って思いがちだと思います^^;

でも、状況を全く知らない人からしたら、「記入忘れ?」

「なんで住んでる場所に(又は働いてる場所に)1年間も空白があるの?」

って思われちゃうと思います。。

 

 

 

2. さらに、さらに、これは私も最近気付いたんですが(笑) 

先ほど紹介した"Custome Search"の下に"Advanced Search"があります。

これを使えば、スレッド作成日などを指定して検索することが可。

ビザの申請ルールは本当にコロコロ変わるので、

あんまり古い記事は信用できなかったりするんですよね。。

Advanced Searchをクリックすると、この画面が出てくるので

f:id:Lifeinbrotherlylovecity:20180507190337p:plain

自分が求めてる最新情報の答えを見つけやすくできます:)

 

 

3. キーワード検索しても、自分の質問と当てはまるスレッドがない場合、

ここの➕ Createをクリックして、新しくスレッド(Forum)を作成することが可能!

f:id:Lifeinbrotherlylovecity:20180507190844p:plain

➕ Create → Topic → Select Forum と続きます。

この、Select Forumで自分の質問になるべく合ってるカテゴリーを選ぶんですが、

間違ってても大丈夫なので、あんまり深く考えずに作成しちゃってオッケーです。笑

あとで、ベテランのメンバーが正しいカテゴリーに変更してくれます。笑

 

私が新しくスレッドを作成するときに気をつけてたのが、

とにかく自分たちの状況/質問内容をわかりやすく書くこと!

『これは別に書かなくても分かってもらえるだろう。みんな一緒だろう。』

ではなくて、とりあえず細かく自分たちの状況/質問内容を記入。

そしたら、自分が本当に求めていた答えや情報が素早く返ってくる率が高いです!

あまりにもVague (漠然とした)すぎたり、一般的な質問内容だと、

答える側も、ハッキリとした情報をあげにくいです。

とりあえず、わかることは記入!しとけばいいと思います。

最初にも書きましたが同じK1ビザでも、本当に一つ一つのケースが違います。

 

 

4. これは私もまだ使いこなせてないんですけど(笑)、

ここの青いヘッダー(?)、リボン(?)部分にあるForumsを押すと、

最新スレッドなどの一覧が出てきます。

Portalsは自分と似たケース

(例:日本人Filerや日本にあるアメリカ大使館を面接で利用する人)

の情報が得られます。面接前に、大使館の特徴や質問内容を予習しとくのは、

ただでさえ緊張する面接を、ちょーーーっとでも楽にできそう、かな?笑

あとはやっぱり、「1人じゃない!」って思えるのは大きい!

VisaJourneyのスレッドは英語以外使用禁止らしいですが、

ここのPortalsで見つけた日本人の方にメッセージ送るときは日本語でも大丈夫だと思います!

私はVisaJourneyで見つけた日本人の方にメッセージを送ったことがないので、

ハッキリしたことは言えませんが、、

 

 

 

とりあえずこの辺りでVisaJourneyの紹介終了です:) 

私だけかもしれないけど、アメリカのこういうサイトってすっごく分かりにくい。笑

日本の2ちゃんとか他の情報サイトは結構見たりするんですけど、

なんか、アメリカのサイトって使い方がいまいち。。笑

英語だからなの?よく分かりません。笑

 

ま、使いやすいかはともかく、

VisaJourneyは本当にお勧めできるサイトなので、ぜひ使ってみてくださいね〜!

くれぐれも、1人の意見を鵜呑みにしないようにだけ注意してくださいね!!!

 

次の記事では私が実際にI-129Fと共に送った書類や、書類のまとめ方を書こうと思います:)