Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

K1ビザ/フィアンセビザについて①:始める前に

 

2016年の5月にアメリカの大学を卒業してすぐに今のフィアンセと出会い、

あと10年くらいは結婚なんて〜って思ってたのに婚約することに(笑)

人生、本当に計画通りにはいかないね。笑

大学4回生の時に、

What will you do in 3 years, 5 years and 10 years?

3年後、5年後、10年後、何してる?

っという質問に答える課題があって、人生計画みたいなものだったけど、

全くその計画通りに進んでないから、笑える。笑

 

ま、そんなこんなでフィアンセビザを申請することに。

2016年7月から2017年7月の1年間はOPTで滞在して、2017年7月中旬に帰国。

その時は、半年くらいあればK1ビザをゲットできると思ってたため、

2018年の1月か、遅くても3月末までにはアメリカに戻ってる予定でした。

 

これが、とんでもなく大間違い!!!!

自分たちのリサーチ不足やったけど、だいぶ凹んだ。。

 

少し前までは、K1ビザは確かに最長6ヶ月あれば取れてたらしいけど、

今はなんと8ヶ月から10ヶ月かかる人がほとんど。。トランプ政権に変わったから?

 

I-129FというK1ビザの第1ステップで送る必要がある書類を

USCIS (U.S. Citizenship and Immigration Service) に送ってから、

次のステップに進むためには、USCISからNotice of Action 2 (略してNOA2)が必要。

この NOA2が届くのにだいたい180日待つ人がほとんど。えーーーーー!!!

200日待つ人も珍しくないとか。。。。

 

この事実を知ってからは、

しゃーない。日本にいる時間を思う存分楽しもう!

っと切り替えたけど、でもやっぱり悲しかったなー(笑)

そういえば、ずっと気になってたけど、みんなNOA2ってなんて呼んでるんやろ?

私は、「ノア ツー」って呼んでるけど、

もしかして、「エヌ オー エー ツー」!??笑

 

 

私みたいにならないためにも、ビザの待ち時間などは、

最新の情報を参考にすることを強くお勧めします!!!!!

ビザ申請のルールはコロコロ変わると聞いてたから、

ネットで申請についての情報収集するときは、なるべく最新情報見てたけど、

待ち時間のことはそこまで気にしてなかったんです。。自分、あほすぎる。笑

 

なので、これからフィアンセビザを申請する方は、

くれぐれも2018年1月頃からの情報を参考にしてください!!(2018年5月現在)

でも、書類や情報によっては2017年に申請した方を参考にできることはあるので、

とりあえず、1つの質問に対して、答えを1つ見つけて満足するんじゃなくて、

いろんな人のブログを見たり、USCISのサイトを参考にして

疑いながら情報収集してください。笑

 

私が参考にしたブロガーさんにも、ここにリンク貼っていいか聞いてみて、

オッケー出たらリンク貼ることにします〜。

 

 

そして、K1ビザのプロセスで、私がめーっちゃくちゃ利用したのが、

VisaJourney みんなもう知ってるかもしれないけど

っというサイトです!

 

次の記事では、このVisaJourneyの使い方というか、

ここでこんなこともできるよーっていうのを紹介をしまーす。

 

ほんまにVisaJourneyにはお世話になりっぱなしなので、

もし知らなかったら是非使ってみてくださいね!!:)