Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

K1ビザを待つ間:NOA1からNOA2まで

K1ビザ申請を始めるにあたって、最初は『半年あれば取れるでしょー!』

っと思っていた私たち。

 

2017年7月に日本に帰国し、彼との遠距離がスタート。

(2016年12月〜2017年5月の間も、私の仕事上遠距離でしたが。)

2017年8月にはI-129Fを送りたかったけど、マイペースな婚約者。

結局I-129Fを送ったのは10月末。

 

 

この時期、Visa Journeyの使い方がイマイチわかってなくて、

K1ビザプロセスが現在どれくらいかかっているのか 等の情報を全然知らず、

I-129Fを送ってからしばらくVisa Journeyを見て気づくことに。

 

「ん?なんかこれ、NOA2届くまでに6ヶ月以上かかってる?

あれ、NOA2は3ヶ月までには届くんじゃなかったっけ、、、、、?」

 

うちら、I-129Fを10月末に送ったけど、うまくいけば3ヶ月でK1ビザ出てる人もいるし〜

まぁ2018年の3月頃までには帰れるやろ〜。

あぁでも、せっかくなら日本の桜を6、7年ぶりに見てアメリカに帰ろかなぁ。

 

なぁんて思ってた私。甘かった。。

 

 

I-129Fを申請してからNOA2が届くまでの実際のタイムライン (※あくまで個人のタイムラインです)

2017年10月25日:I-129送付

2017年10月27日:NOA1発行

       Waiting Game Start

2018年4月25日:NOA2発行

 

 

NOA1からNOA2まで約6ヶ月!!!

6ヶ月間なんの音沙汰もないし、一生アメリカには戻れへんのちゃうって真剣に考えるわ。。

安くない申請料払っててこれ。納得できひんけど、、しゃーない。。

これでも私たちは恵まれている方で、待ち時間180日以内でNOA2が発行されました。

Visa Journeyのいろんな人のタイムラインを見てると、200日以上待った人もいたり。。

RFE (Request For more Evidence = もっと〇〇の証拠送って〜、ここの書類間違えてるから正しいの送って〜等。)

を受け取った人がNOA2を受け取るのに日数かかるのは分かるけど。それでもひどい。

 

 

私、絶対RFEくる!って思ってたので、待ってる間にどんな内容のRFEがくるかを想像し、書類集めを初めてました。笑

 

私が予想したRFE内容:

1. 私の過去5年間の住所履歴が20個を軽〜く超えていたため、本当にこれらの住所に住んでいたのかの証明

2. 私の過去5年間の職業がコロコロ変わっていたため、その証明(まぁ、上と同じ)

 

 

1の理由でRFE受け取ったカップルがいたので、やばい!これはホンマにRFEくる!

っと思って、必死に住所証明できるものを集めたけど、ラッキーなことにRFEはなし。

よかった。。

 

NOA2後、NVC番号も発行されたのち、東京大使館から私に郵送されてきたPacket 3。

このPacket 3の中に、I-129Fのコピーが入ってる〜〜〜!

実はI-129Fを送る前に全ページをスキャンしてたけど、コピーはしてなかったので助かった。笑

それを『懐かしいな〜』って思いながらペラペラ見てると、

なんと私のA-Numberのところ、私が書いた番号が二重線で消されてて上に違う番号が。。

A-Number間違って書いてたっぽい。これはRFEになってたかも、、、??

ラッキーなことに、親切で仕事ができるUSCISの人にあたって修正してくれたのか。。。

よく分からんけど、とりあえず良かった。

って言うか、ほな私が書いたA-Numberはどこから来たもんやったんや..?

 

 

 この6ヶ月間、本当に長かった。

友達や親戚から、「いつまで日本にいるん〜?」っと聞かれるたびに

もう一生NOA2が来ないんじゃないのかっとネガティブになりました。

でも友達、親戚、両親のおかげでなんだかんだ毎日楽しく過ごせたと思います。

20歳過ぎてから、今まで日本に1年間住んだことがなかったから、

逆カルチャーショックやら、日本で大人としてやっていく大変さも少し身にしみたかな。

 

アメリカやからこんなに面倒なんや!日本では、、、、』

って思うことが多かったけど、どこの国にも面倒なことはある。

自分が日本人で日本に住んできたから知らないうちにいろいろと権利があったけど、

日本に住んでいる外国人の話を聞いていると、私がアメリカで経験したような面倒なこともあるみたい。

アパートが借りれない、とか、銀行口座がすぐに作れない、とか。

 

 

 

1年近く日本にいれたからこそ、家族や友達ともたくさん思い出が作れました。

これは本当に良かった。一生の思い出ができた。

母親はドライブが好きなので、休みの日を合わしてドライブに行ったり、

買い物をしたり、少しでも親孝行ができて良かったです。

K1ビザ取得までかなり時間がかかりましたが、"Everything happens for a reason"なんだな〜

っと思います。

 

現在K1ビザのNOA2待ちの申請者の方々、しんどくで辛いと思いますが、いつかNOA2がきます。

NOA2が来てからは本当にいろんなことがあっという間に進みます。

NOA2が届いて、NVC Case#を取得して、Packet3が届いて、面接予約して、、、、

これらの準備をするのにとても忙しくなります。(バイト/仕事をされている方は特に!)

なので、今の"待ち時間"をなるべくポジティブに好きなことをして過ごせますよう、

影ながら応援しています!!

 

 

 

ブログを通して同じくK1ビザ申請中の方、無事にK1ビザを取得し渡米されAOS申請中の方、

いろいろな情報を入手させていただいています!ありがとうございます。

また、情報だけではなく同じ状況で頑張っていはる方のブログを読むととても励まされ、

1人じゃない!頑張ろう!

っと思えるので、本当に良かった。これからもよろしくお願いします:)

 

 

 

 

面接まであと3日〜〜

実はあともう1つだけ書類待ち(笑)

この書類が揃って時間があれば、面接前の準備について更新できるかな〜