Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

K1ビザ/フィアンセビザについて➄:ちょっと喧嘩+面接準備

おはようございます。

今日、大阪が震源地の地震があり、

関西在住の私は地震で飛び起きました。

皆さんも、どうぞお気をつけください。

 

 

 

しばらくブログ更新できてなかったぁ^^;

この間にいろいろビザ関係進みました!

 

東京での面接が7月2日に決まりました!!

でも、フィアンセから書類はまだ届いてない。。

彼、すごくいい人なんです。いい人なんだけど要領が悪い。笑

私はどちらかというと要領がいい方なので、徐々にイライラも募り。

先週の週末に、ビデオ電話で彼が私に郵送しないといけない書類の最終確認をしようっと約束。

なのに、ビデオ電話をする約束の日の当日(私の当日の朝、彼の前日の夜)になって、

「友達とその家族から週末にビーチハウスに誘われたから行ってくる。

パソコン持っていくから書類も向こうでできるし、ビデオ電話できるから、約束通り書類について話すことができる。」

っと言い始め、、

 

「ダメ!いくな!」

とは言いたくなくて、オッケーっと言ったものの、結局は、

 

彼「(電話中)やっぱり周りに人がいると話しにくい。。」

と、ほざき始め。。。

ここですんなり許せる性格ではないので、「あんた、それちょっとおかしいやろ?」っと(笑)

 

 

久々に電話で嫌な雰囲気になった。

こういうビザのことって、要領悪い人はかな〜〜り時間がかかる。

私「あんた、要領そんなに良くないやろ?良くないんやったらその分の時間見積もってやらな。

こんな状態やと、面接の日までに書類が仕上がるのかも、あんたのことも信用できない。

ましてや、面接一週間前とか数日前なんてきっと私は緊張してくる。

そんな時に、まだ書類が届いてないって更に追い討ちをかけたいのか?

口だけのアイラブユーなんていらんのじゃ!しっかりせい!」

っと一喝(笑)

 

 

 

 

心入れ替えたのか、それから3日後には書類を仕上げてくれました!

フィアンセビザって他のビザに比べたら簡単?って言われてるけど。。。

就労ビザ(O1ビザ)を取ろうとしてた私の経験+O1ビザを取得した子の話を聞いてると

フィアンセビザって集める書類も少ないし、なんせ”事実”を集めるだけだからそういう意味では簡単だと思う。

 

でも、今までいろんな人に助けられながらも、

自分1人でいろいろと手続きをしてきた身としては(もちろんたくさんの方の助けがあってのこと)、

この「誰かに書類を集めるのをお願いしないといけない」と言う状況が嫌で嫌でたまらない。。。

”なるようになる!”って自分に言い聞かせてるけど。。。

 

 

 

ま、そんなこんなで、私側は、渡航証明書も健康診断もゲット済み!笑

渡航証明書を申請しに行った時、とても感じの良い方が対応してくれはりました。

担当の方から、「次に指一本ずつ指紋とります〜」などの説明を聞いてて、

『あぁ、やっとここまできたんだなぁ』っとウルウル(笑)

担当の方も、「長いこと待ったねぇ。やっと帰れるねぇ。」っと言ってくださり、ほっこり。

月曜日に申請しに行って、同じ週の水曜日には取りに来て良いよっと連絡あり。

私の住んでる地域で渡航証明書を申請する人が少ないのか、めっちゃ早かった。笑

東京とか大阪なら、こんなに早くないのかな?私はその週の金曜日に取りに行きました!

 

 

 

Medical Examは、神戸のあだちまさときクリニックに行ってきました!

視力悪くなってるかな〜っと思ったけどめちゃくちゃよく見えた。

アメリカの大学入学する時に、予防接種をいくつか受けてたので、その証明書(Immunization Record)と母子手帳を持参。

K1ビザとグリーンカード申請両方ともに必要な予防接種がクリアだったので、追加料金なしで済みました。良かった〜。

だいたい90分くらいで終了!

6/4にMedical Exam行って、6/15に書類が手元に届きました。

 

 

 

 

今週か来週に戸籍抄本を市役所まで取りに行き、その他もろもろの書類を印刷する予定。

来週の頭には、フィアンセからの書類も届くはず。(たのむよ、EMS!)

K1ビザ経験者のみんなが言ってるけど、NOA2からは本当にすごいスピードで進んでます。

変な感じ。

 

 

 

そろそろ、面接時の質問も読んで心構えしないと(笑)