Life in City of Brotherly Love

2017年〜2018年にかけてのK1ビザのプロセスや、国際結婚、フィラデルフィアでの生活の記録です

2018年7月 : K1ビザ面接後〜パスポート到着まで

まず、結果から。

7月7日、七夕の日に、無事にパスポートが手元に届きました^^

今まで、2回アメリカのビザ取得したし、OPT中の就労許可カードやState IDも取得したけど、

K1ビザには自分の情報以外に、彼の名前が載っているのを見て、、、、感動。

今回の記事では、面接後からパスポートが届くまでの私の経験を書きます!

 

 

前回の記事通り、7月2日に東京アメリカ大使館で面接終了。無事 "Approved"!!

でもここで、一つ不安なことが、、

 

4月末にNOA2が届き、5月中旬にNVCのCase Numberも取得し、そのまま7月2日の面接予約が取れた私。(5月末に7月2日の面接予約を取ったはず)

 

面接枠に空きがなく、もしかしたら面接が7月末か8月になるかも〜っと思ってたので、

7月2日に面接予約が取れて、浮かれポンチに(笑)

 

 

そのままの勢いで、なんと飛行機のチケットを購入!!  え、バカなの?

しかも出発日は7月11日!!面接日から9日後!!!(笑) やっぱり、バカ。。

 

 

チケットを購入した時は、

『面接から3日後にパスポート届いてる人もいるし、9日もあれば余裕やろ〜』っと。

 

 

でも、大切なことを忘れてたんです。

1つ目は、7月4日はアメリカの祝日の為、大使館が閉まるということ。

2つ目は、7月は一般的に日本の夏休み直前のため、ビザ申請が忙しくなるということ。

 

あれ?パスポート、出発の日までに届くの、、大丈夫なん、、、?

 

 

面接後、さらに気になったことが。

NVCのCase Statusをチェックできるサイト(CEAC)で、

私のステータスをチェックすると、"Application Received"になったまま。

 

面接後には"Administrative Processing"の文字を見ると思ってたのに、、、?

不安になり、色々ググっていると、同じような経験をされた方のブログを発見。

(シェアしていいかどうか確認し、OK出たらリンク貼ります)

 

その方の記事によると、

面接してから2日間は"Application Received"、

3日後の午前中に"Administrative Processing"になり、その日の午後に"Issued"、

4日後にパスポートが手元に届いたということでした。

 

その方も書いていらっしゃいましたが、6月〜8月は夏休みでビザ申請が増えるため、

パスポートが手元に届くまで、1週間以上かかる場合もあるかもしれないとのことです。

 

 

私の実際のタイムラインは、

 

7月2日(月):面接当日      "Application Received"

7月3日(火):面接1日後    "Application Received"

7月4日(水):大使館休み  "Application Received"

7月5日(木):面接2日後    "Administrative Processing" (@8:32am)

7月6日(金):面接3日後    "Issued" (@9:30am)

 

 

金曜日はバイトがあったけど、休憩中にパスポート追跡してました。

でも、1日中ずっと"Your passport is still with post. (パスポートはまだ大使館にあるよ)"から変わりなく。

 

今日中(7月6日)にパスポートが郵便局に行けば、今週中に手元に届くはず。

パスポートが今日中に郵便局にいかないと、明日と明後日(7月7日と8日)は土日の為、パスポートは大使館に残ったまま。。

月曜日にパスポートが郵便局に行ったとしても、届くのが7月10日(火)になってしまう。

つまり、飛行機出発の前日(笑)イヤダーーーーーー

 

 

そんなことを考えながら、金曜日は1日中過ごしました。

この日は全国的に雨がすごい日で、往復6時間かけてバイト先に向かい、

バイト中も、お客さんとの会話の間に5分おきになる警報。

地元やバイト先で警報が出てたので、知り合いや家族に連絡。

 

 

夕方6時頃、みんなで賄いを食べている時にもう一度パスポート追跡したけど、

"Your passport is still with post."

 

『あぁ、もう間に合わなかったんだ。私のパスポートは月曜日まで大使館に留まってるんだ。。』

 

どうしよう。飛行機のチケット変えるべき?でも、火曜日に届くかもしれないし。。。

 

 

雨の影響で電車が止まっていたため、母親がバイト先まで車で迎えに来てくれることに。

それまでバイト先の方が一緒に待ってくれるということで、しばらくパスポートのことは考えず。

夜の8時ごろに母親がバイト先に来てくれ、「お疲れ様でした〜」して車に乗り、

『どうせ、変わってないやろうけどもう一度追跡しておこう。』っと思い、追跡メール送信。

 

 

すると、"The current status of your passport is Origination Scan."っと返事が!

ん?どういうこと?っと思いググってみると、

If your status shows "origination scan", it means your passport has left the Embassy or Consulate is on its way to the delivery location you have chosen. It is however not available yet. 

(Apply for a U.S. Visa | Track & Retrieve My Passport | Passport/Visa Collection Locations - China (English)より) 

※今気づきましたが、この文章は中国にあるアメリカ大使館からの引用です。

在日アメリカ大使館のサイトには、"The current status of your passport is Origination Scan"とサイト内検索をしても、ヒットしませんでした。

 

ざっくりと訳すと、

「"Origination Scan"の意味は、あなたのパスポートが大使館/領事館を出発し、発送センターにて、あなたが指定した郵送先に郵送準備中です」

訳すの下手くそですみませんm(__)m 

 

 

とりあえず、もう大使館にはなくて、郵便局にあるってこと!????

念のため、メール追跡以外にも、

米国ビザ申請 | パスポートを追跡する / パスポート/ビザ受領場所 - 日本 (日本語)

↑のサイトからパスポートを追跡しました。すると、

 

”Passport has been received from the consular section, and is currently being processed for delivery”

 

と表示が!これが先ほどの"The current status of your passport is Origination Scan."と同じ意味です。

パスポートは大使館・領事館から持ち出され、発送センターで指定された郵送先へ発送準備中です。

(米国ビザ申請 | パスポートを追跡する / パスポート/ビザ受領場所 - 日本 (日本語)より)

 

 

日本の郵便局に届いているなら、もう大丈夫。

この雨で郵送が遅れるかもしれないけど、月曜日までには手元に届くだろう。っと一安心。

 

 

ここで、1つやっておけば良かったなっと思うことが。

 

メールやサイトでのパスポート追跡の結果に関係なく、7月6日(金)に大使館が閉まる前に電話をしておけば良かったなと思います。

システム上ではまだ更新されていなくても、多分金曜日の夕方の時点では、私のパスポートはレターパックに包装済みだったんではないかな。

大使館が閉まる前に電話をしておけば、レターパックの追跡番号を聞けていたかもしれません。

 

 

私の場合、パスポートが郵便局に着いた時には大使館が閉まっていたので、

大使館からメールでレターパックの追跡番号が来ることもなく、追跡番号は知らないまま。

日本の郵便システムは優秀なので、きっと届くと思うけど、やっぱり追跡できないのは不安。

 

 

 

そんな感じで7月7日を過ごすことに。

この日もバイトがあったので、時間があっという間に過ぎ、しばらくパスポートのことを忘れることができて良かったかも^^

 

夕方4時前に、家にいた父親から、

「大使館からレターパック届いたよ〜」っとラインがきました^^

 

 

バイト先の人とHigh Five(笑)

「内心、パスポート届かなかったらどうしようってこっちが不安やったよー」

っと言われました(T_T) 本当、ご心配おかけしました。。。

この日のバイト後に、お別れ会しようってなってたので、

「これで、不安なくお別れ会できるし良かったねー」っと言ってくれはりました(T_T)

 

 

今回の経験で学んだことは、心配事は次から次へと出てくるということ。

面接で合格でれば、本当にビザが発行されるのか心配し。

ビザが発行されれば、無事に手元に届くのか心配し。

無事に手元に届けば、ビザに記載されている内容に間違いがないか心配し。

 

(笑)

 

 

きっと、私みたいにビザが届く前に飛行機のチケット購入なんてことをしなければ、

こういう心配事は起きないのかも。。

周りの方にも、ハラハラドキドキさせてしまいました^^;

 

 

 

そんなこんなで、2018年7月2日に面接があり、5日後の7月7日にはビザが手元に届きました。

中には、私より1週間前に面接をしていて、未だにビザが手元に届いていないという方もいます。

(早く彼女の元にビザが届くように祈るばかりです...)

ビザ申請は本当にcase by caseなんだと、痛感させられました。

 

 

またまた、ややこしい記事になってしまったかもしれませんが、

こういう経験をした人もいるんだな〜程度に参考になればと思います^^